fbpx

夏場の熱中症対策

12.162018

【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?

【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?

おはようございます。
先週末くらいから突然寒くなったように感じますが、慌ててセーターを引っ張り出してきたという方も多いのではないでしょうか。
何せ、私がそのうちの一人です(笑)
先日、「不都合な真実」という映画を見る機会がありました。
アメリカの元副大統領「アル・ゴア」氏が制作したものです。
内容はぜひ、見ていただきたいのですが、環境汚染問題のことが細かに取り上げられています。恥ずかしながら知らないこともたくさんありました。昨年には「不都合な真実2」と題した続編も公開されたようで、そちらも鑑賞させていただきましたが、本当に深刻になってきているのだと感じました。

【熱中症対策はチーム力!?】

昨日、見出しのような記事がyahoo!ニュースで取り上げられていました。
災害級の猛暑で日本中が暑さに苦しんだ2018年の夏でした。そのせい(おかげ)もあり、来年以降の熱中症対策に関しての取り組みが重要視されています。
例えば、すべての小中学校でエアコンの設置をおこなうとしている自治体や、オリンピックを中心としたスポーツの競技時間の変更などが決まったり、検討されてたりしています。これも各協会や自治体のチーム力が発揮されたからではないでしょうか。
 e79f4634afe3a94a67ca19206cc2-1432563 (1)
記事内では100年前よりも気温は2度あがっていることや、日頃からの熱中症対策が大事だとしており、スポーツライターの楊順行氏は栄養管理やウォーミングアップの方法などで熱中症対策をすることが勝利への条件の一つとしています。
監督をはじめ、コーチやトレーナーの知識と、今まで重要視してこなかった部分へ目を向けて行動できるかが問われており、本当の意味で組織力がなければ成しえることはできないといえます。
少し前まではトレーニングは個人でやるものという見方のスポーツチームや競技団体も多かったと思いますが、今では、トレーナーによる指導は無くてはならないものとなっております。
チームによっては管理栄養士がついているところもあります。
今年の熱中症問題を考えれば来年から水分補給のアドバイザーが専属でつくようになるかもしれませんね。
その時は弊社にご相談いただきたいところです!!

熱中時対策に

「凌駕スマッシュウォーター 10包入り」

 

合同会社SUN・PLUS
高野 泰


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の記事

  1. 6.252019

    【熱中症予防講習in蕨市テニス協会】

    【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?おはようございます。

  2. 12.162018

    【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?

    【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?おはようございます。

  3. 6.52016

    【熱中症予防】暑さ対策川柳コンテスト!最優秀賞10万円!!

    【熱中症声かけプロジェクト】ってご存知ですか?環境省と民間企業が力を合わせておこなっている活...

ページ上部へ戻る