fbpx

夏場の熱中症対策

5.212020

【熱中症対策】いよいよ本格的な熱中症季節到来!

いつも凌駕をご利用くださりありがとうございます。

また新型コロナウイルスにて影響を受けている方々にお見舞い申し上げるとともに、医療現場で世界のためにご尽力されている方々に感謝とエールをお送りいたします。

【熱中症予防】いよいよ本格的な熱中症季節到来!

新型コロナの影響で花見も堪能できず、スポーツの大会などの相次ぎ中止となり、4月は不安を抱えたまま過ぎ去り5月へと突入いたしました。
4月は比較的涼しかったと思いますが、5月の初旬は25度以上の夏日が10日間となり観測史上最多を記録したそうです。
沖縄はすでに梅雨入りを迎えたようですが、年々梅雨入りも早まっているように思います。つまり梅雨が終わり本格的な夏が早まって到来するということです。

  太陽空1

暑さ対策はお済でしょうか?

近年では様々なドリンクやひんやりグッズなどが出ておりますが、まずやってほしいことは「暑熱順化」です。暑熱順化は暑さに体を慣らすことです。方法はそんなに難しくありません。

20度~25度程度の少し暑い日がある今の時期に「運動強度が少し強いくらいの運動を30分程度」おこなうことで体が慣れていくそうです。週に3回程度できれば健康にもつながるので一石二鳥ですね。
お風呂も効果的だと言われていますが、浴室乾燥機についているミストサウナ機能なども有効活用できそうですね。

このように体が慣れることで体温が低くても汗をかきやすくなり、汗の量も増えます。さらには皮膚の血流も増加するので、熱が逃げやすくなり体温の上昇を防ぐことができるようになります。

スポーツ女性1

 こうして体を暑さから守る準備をしておけば暑い日でも比較的「楽」に過ごせるようになり、夏バテや暑さによる疲労を防ぐことができます。また、毛穴のすぐ下には塩分を血液中に再吸収する穴がありますが、暑熱順化をすることで、この塩分の再吸収システムが活発化され、汗と一緒に流れてしまう塩分が少なくなり脱水を起こしにくくなるようです。

コップ水1

 暑熱順化をする注意点としては「疲れすぎない」「しっかり水分補給をする」ことが挙げられます。クールダウンをしっかりして、運動中は水分補給をこまめにおこない、就寝するまでの間もしっかりと水分補給をおこないましょう。たくさん飲めないという方や、塩分、カロリーが気になる方は凌駕スマッシュウォーターモストバスキュラーで水分補給をされることをオススメしています!

「チームや個人への水分補給アドバイス」「団体様向けの熱中症対策・予防講習」をおこなっています。

お気軽にご相談ください。

048-424-7824
info@llc-sunplus.jp

 

熱中時対策に

「凌駕スマッシュウォーター 10包入り」

smash_kiji

合同会社SUN・PLUS
高野 泰


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の記事

  1. 5.212020

    【熱中症対策】いよいよ本格的な熱中症季節到来!

    いつも凌駕をご利用くださりありがとうございます。

  2. 6.252019

    【熱中症予防講習in蕨市テニス協会】

    【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?おはようございます。

  3. 12.162018

    【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?

    【熱中症予防】熱中症対策はチーム力!?おはようございます。

ページ上部へ戻る