冬場の乾燥対策

6.252015

美肌の基本は水分!美しくなるお水の飲み方

  美肌の基本は水分!美しくなるお水の飲み方

乾燥肌1

1日2リットルの水を飲む、という美容健康法が広く知られるようになりました。女優さんやモデルさんが美しさを保つ秘訣として実践しているとして火がついた美容法ですが、きちんと知識を持って行わないと逆効果となってしまいます。効果や注意点をしっかりおさえて是非毎日の習慣として美しくなるお水の飲み方を取り入れてみてほしいです。

 

水の効果

水の効果

人間の体は70%を水でできています。汗や尿としてや、呼吸によっても常に水分が外へ出て行っています。その量は約1.5リットル。水分補給の意味は失われた水分を補ない生命を維持することにあります。

ではそもそも水とはどんな性質を持っている物質でしょうか。

 

*他の物質を溶かす

*分解させる

*くっつかせる

*浮かす

・・・etc

 

これらの性質を持って私たちの生命活動に必要な化学反応を水が起こしているのです。健康や美容に必要な栄養素も大切ですが、これらが役割を果たすためには十分な水環境が必要なのです。

例えば、美肌などに役立つといわれるヒアルロン酸。 ヒアルンロン酸は1g摂取すると体内で働くのに、なんと 6リットルもの水が必要となるそうです。

 

 

水分補給は適量を守りましょう!

キレイになるお水の飲み方

水分補給を習慣にしています!という方の中には、適量をオーバーしている方がいるかもしれません。特に運動をしない場合の一日の必要水分量は2.3Lと言われています。これは呼吸や発汗など生命維持活動で失われる水分の総量です。

 

しかし、お水を2.3L飲んで補給すると大幅にオーバーしてしまうのです。なぜなら、食事から0.6Lを補給でき、更に体内での代謝過程で0.2Lの水が生成されているからです。

 

つまり、飲んで摂取する水の1日適正量は約1.5Lとなるのです。

 

例えば、朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲み、朝食時にコーヒー1杯、昼食と夕食中にそれぞれお茶を1杯、午後3時頃と就寝前にココアかコーヒーをそれぞれ1杯ずつ飲んだとします。(コップ一杯:約300ml)するとこれだけですでに、1800mLとなり、300mLオーバーしてしまうのです。

 

更に飲酒や食間に何かジュースを飲めば、完全に過剰摂取となってしまうのです。ぜひ一度、1日の水分摂取量を振り返ってみましょう。

 

水分補給のタイミングは?

水分補給のタイミング

水分補給のベストタイミングは食事の間や起床時、そして就寝前です。

 

食事中の多くの水分をとってしまうと胃液を薄めてしまい、消化吸収の効率を低下させてしまうのです。スープなど汁物がある場合は特に、過剰摂取にならないように気をつけましょう。

 

また、一度に大量の水を飲むと、体内のイオン濃度が急激に低下し、脳が余分な水分を排出するよう指令を出してしまうため逆効果になってしまいます。

 

 

コーヒー飲み過ぎ注意!

コーヒーの飲みすぎに注意

水以外に、コーヒーや紅茶、ジュースなど、様々な飲料から水分補給すると思います。カフェインを多く含むコーヒーや糖質の多いジュースやお酒は控えた方が無難です。眠気覚ましとして摂取してる方が多いカフェインやお酒にも利尿作用があるため多く飲みすぎると逆に水分を失ってしまうからです。

 

 

 

上手に水美容習慣を続けて美肌を目指しましょう♡

 

いいね!で第四の水分補給グリセリンローディング
【凌駕】最新情報GET

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の記事

  1. 11.192016

    【美容と水分補給No.2】しもやけ・あかぎれを予防するには??

    しもやけ・あかぎれを予防するには??今回は毎年繰り返す方も多い、しもやけやあかぎれの予防方法につ...

  2. 11.182016

    【美容と水分補給No.1】しもやけとあかぎれって何が違うの?冬の乾燥肌対策!

    しもやけとあかぎれって何が違うの?  冬の終わりから春先に注意が必要なのは“し...

  3. 6.252015

    美肌の基本は水分!美しくなるお水の飲み方

      美肌の基本は水分!美しくなるお水の飲み方1日2リットルの水を飲む、という美容健康法が広く...

ページ上部へ戻る